fc2ブログ
翌日。

20100214_1

白水阿弥陀堂の屋根は白いものの、天気に恵まれました。

20100214_2

浄土庭園の水面ですが、実は氷がはっていたのです。

20100214_3

僕はこのような景色をいわきで、しかも白水阿弥陀堂で観るのは初めての事です。

冬のいわき、白水阿弥陀堂の新たな魅力を感じた一面でもあります。

20100214_4

昨日、泳いでいたカモですが、よーく観てみると氷の上を歩いていました。

20100214_5

白水阿弥陀堂は、今から約八百年前の平安時代。

藤原初代清衡公の娘、徳姫(徳尼)が岩城氏へと嫁ぎ、夫・則道公が亡くなった際に
建立されたそうです。

平泉の浄土庭園や仏国浄土のイメージに強く影響があるように感じます。

約300キロ離れた平泉と、同じ時代を巡って今日に至ります。

白水(しらみず)というのは、平泉の「泉」という字から、
*上に「白」下に「泉」、上下重ねると「泉」という字になるという説
いわきには「平」という地名があり、これも平泉の「平」からという説が
あります。

遠く離れた地から観た平泉。

また一段と奥深く平泉を感じる事が出来ました。

先代の代よりお世話になった御礼と、平泉世界遺産登録を願い、参拝をしました。

またいつの日か、いわきを訪れたいと思います。

遠い記憶を胸に、そしてすがすがしい青空に感謝!のいわきでした。
スポンサーサイト



2010.03.27 Sat l 平泉 l top ▲