--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2012年。

振り返ってみるとアッという間の一年でした。

今年は何と言っても「山口太鼓の会創立40周年記念コンサート」に共演出来た
事に深く感謝をしております。

震災から復興への大きな一歩に自分が音楽を通じて参加出来た事。

これまで私が経験してきた少ない舞台の中で、とても大きな舞台でした。


二年前から40周年へ向けての取り組みが始まり、共演という有り難いお話があ
りました。

一時は開催が危ぶまれましたが、震災前から取り組んできたからこそ、今回の開
催へと繋がった事と思います。

本番前に大きな地震があり避難注意報もあり、本当に苦しい心境でした。

しかし事故もなく、怪我もなく、無事に終演する事が出来たのは、何か見えない
大きな力が山口太鼓の会を守っているかのように感じました。

私達が東北で生きている証を太鼓の奏でるリズムに乗せて皆様へお伝えいただい
た事と思います。

本当に素晴らしく、最高の舞台でした。


山口太鼓の会は50周年に向けて次への10年をスタートしました。

私自身、今回の舞台を通じて励まされたような、元気をいただいたような、勇気
をいただいたような気がします。

来年へ向けて、10年先に向けて、私も頑張って参りたいと思います。


本年、コンサートに駆けつけてくださった皆様、応援・後援いただいている皆様
に感謝と「ありがとう」の言葉をお伝えしたいと思います。


20121231


今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いします。



平成24年12月

姫神 星 吉紀 拝
2012.12.31 Mon l 未分類 l top ▲
いよいよ今週末、岩手県宮古市、宮古市民総合体育館「シーアリーナ」にて
山口太鼓の会創立40周年記念コンサートが開催されます。

今から10年前。
山口太鼓の会創立30周年記念も同じ場所、同じ会場で開催されました。

先代がまだ元気に過ごしており、言わば親子出演をしていた頃です。

山口太鼓の会・佐々木清会長さんと先代が東北の地で培ってきた伝統、歴史
という大きな枠組みの中、若い私は自由奔放に制作に没頭出来た事、和太鼓
とコラボレーションさせていただいた事は、本当に深く感謝をしております。

当時の私は力もなく、知識もなく、ただ「音」「音楽」ばかりを追いかけて
いました。

あの時の事があったからこそ、今の自分がいる…

本当に良い時代、素晴らしい環境で制作出来た事は一生忘れられない思い出
です。


月日は流れ、状況は大きく変わりつつあります。

震災を乗り越え、開催に向けて準備を進めてこられた山口太鼓の会の皆さん、
実行委員会の皆さんは想像を絶する努力を積み重ねた事と思います。

私達がこの地で生きている!という証、これからも強く生き続ける!とい
う気持ち。

太鼓という命のリズム・鼓動は、復興への大きな支えとなる事と思います。


私は10年の月日が流れ、相変わらず力も知識もありませんが、「音」
「音楽」への情熱だけは変わりなく持ち続けています。

姫神はまだまだ30年少々、山口太鼓の会さんが迎える40周年を目指して
頑張り続けたいと思います。


週末は雪の予報です、ご来場の際には気をつけてお越しくださいますよう、
お願い申し上げます。


1人の山口太鼓の会のファンとして、この公演を楽しみに、大成功になる事
を願い、祈りたいと思います。



20121209
2012.12.07 Fri l 演奏 l top ▲
