--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日、平泉・毛越寺さんを訪れた時の事。

山門を入って直ぐ左側に、いつの間にか「松風庵(ショウフウアン)」という
お蕎麦処がリニューアル・オープンされていました。

20120623_61

近づいてみると、

20120623_62

メニューは、かけ蕎麦、もり蕎麦の二品。

そして、

20120623_63

新たに「延年まんじゅう」なるお土産も…

これは食べてみないと!と思い立ち、食券を買いテーブル席へ。

20120623_64

落ち着いた佇まいの店内で、

20120623_65

お蕎麦の説明書きを発見!

相当なこだわりと試行錯誤の上、辿り着いた蕎麦の様子です。

今回は、

20120623_66

冷たいもり蕎麦を頼んでみました。

お蕎麦自体のコシ、香り、食感はかなりクオリティーが高かったです。

蕎麦つゆは、甘みを抑え、しっかりとダシが効いているのに爽やかな味。

立派な松の木が広がる庭園を目の前に、爽やかな風を心地よく感じながら完食!

お蕎麦通の方、食べてみたい!という方、是非、毛越寺さんを訪れる際には、

20120623_67

「毛越寺 松風庵」でお蕎麦を!

私は次回、かけ蕎麦を食べてみたいと思います。
2012.06.23 Sat l l top ▲
続いて、金沢城公園へ。


20120623_41


20120623_42


兼六園と金沢城公園は橋で繋がっており、景色が素晴らしい環境でした。

20120623_43

坂道を下りて見上げると、

20120623_44

こんな風にみえます。

20120623_45

どこかの幼稚園か小学生が遠足をしてました。

20120623_46


20120623_47


20120623_48


20120623_49

絶景が続きます。

20120623_50


20120623_51


金沢城公園を観てまわり、市場を経由して駅までゆっくりと歩きました。

20120623_52

金沢で初めて、自分の時間をゆっくりと過ごしました。

食べ物も旨い、日本酒も旨い、景色も良い!

金沢は、

20120623_53

いいね!

充実した時間を過ごす事が出来ました。

ご興味のある方は是非、北陸~金沢を訪れてみてください。



2012.06.23 Sat l フィールドワーク l top ▲
金沢での最終日。

昨日までに全ての打合せを済ませてしまった為、時間が空きました。

私が初めて北陸を訪れたのは、確か小学生の頃…

何度も公演やキャンペーン等で訪れているのに一度も訪れる事が出来なかった
「兼六園」へと向かいました。

20120623_21

兼六園は特別名勝だったのですね!と入り口で気がつきました。

20120623_22

道を進むと。

20120623_23

パンフレットで観た事のある写真、やっと観る事が出来ました。

20120623_24


20120623_25

丘の上から街並もみえます。

20120623_26


20120623_27


20120623_28


20120623_29


20120623_30


20120623_31

何だか伊勢神宮のような雰囲気の場所も…

20120623_32

二十年の夢?が実現しました。

次から金沢を訪れた際には、また巡ってみたいと思います。
2012.06.23 Sat l フィールドワーク l top ▲
東京での所用を終えて北陸へ。

せっかく北陸まで来た事もあり、

20120623_11

福井県勝山市平泉寺町へ。

平泉寺白山神社をお参り。

そして石川県白山市へ。

20120623_12

白山比め神社へお参り。

北陸で打合せを済ませ、明日へと続きます。
2012.06.23 Sat l 白山 l top ▲
久々のブログ更新です。

先週、東京出張の際、時間の隙間を見つけて初めて押上駅へ。

少し歩くと、

20120623_01

東京スカイツリー。

カメラのファインダーに収まらなかったので斜め撮りになってしまいました。

そして、東京スカイツリータウン7Fへ。

20120623_02

7Fでも十分な高さと感じてしまう程です。

実は、東京スカイツリータウン7Fには、

20120623_03

コニカミノルタプラネタリウム「天空」がオープン。

オープン記念の番組を観させて戴きました。

ご興味のある方は是非、スカイツリータウン7Fの天空を訪れてみてください。


2012.06.23 Sat l プラネタリウム l top ▲
