--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
岩手県宮古市へ行ってきました。

今回は、地元の方々、そして宮古を度々訪れる方々もご存知、「たらふく」さんへ
行ってきました。

20120127_1

実はこのエリアは建物が津波により大きくダメージを受けた場所でもあります。

たらふくさんは昨年、見事復活!というお話を聞いておりましたので、訪ねるのを
楽しみにしていました。

20120127_2

暖簾が新しくなっていました。

20120127_3

宮古に来た!という懐かしい味。

おおよそ一年ぶりに味わう事が出来ました。

見事復活された「たらふく」さんに感謝、そして永らくお店が続く事を祈っております。

尚、「たらふく」さんは火曜定休、他臨時休業もあり、朝は10時半頃より営業してい
るそうです。

機会がありましたら、是非、訪ねてみてください。



久々に漁港の方へと向かいました。

20120127_5

看板がそのままの状態で置かれていました。

建物など、津波の被害があった場所は基礎の跡。

「温度差」という表現が相応しくないのかもしれませんが、被害のあった場所、かろ
うじて大丈夫だった場所との差が激しく、複雑な気持ちでした。

解体OKと赤いスプレーで書かれたシャッター、その隣にリフォームした新しい建物。

瓦礫の撤去もかなり進み、街全体が少しづつ以前の姿・形から変化してきているのを
感じました。



幼い頃から訪れていた宮古、宮古という場所との深い絆を築いていただいた山口太鼓
の会の皆さん。

私にはまだ力がある訳ではありませんが、微力ながら、音楽を通じて復興への道のり
を共に歩んで参りたいと思います。


20120127_4

2012.01.27 Fri l l top ▲
久々のブログ更新です。

今週、福島県いわき市へ行ってきました。

おおよそ2年ぶりのいわき市。

http://hokujinreika.blog40.fc2.com/blog-entry-152.html


http://hokujinreika.blog40.fc2.com/blog-entry-153.html


平泉と縁の深い、内郷へ向かい白水阿弥陀堂のお参りに…

20120119_1

と思ったのですが、今現在は保存修理工事中で中へは入れませんでした。

20120119_2

浄土庭園を巡ると、

20120119_3

鴨が、

20120119_4

泳いでいると思ったところ…

20120119_5

確か2年前も同じ状況だったと思います。

20120119_6

今年の夏以降には工事完了予定ですので、改めて訪ねたいと思います。

20120119_7

昨年の大震災直後、いわき市の方と連絡を取った時に、
「やっと水と食料が届きました…」という言葉が未だに忘れられません。

いわき市の復興を祈り、阿弥陀堂に手を合わせてきました。


今年の夏以降、いわき市を訪れる際には是非、白水阿弥陀堂をご覧ください。

いわきから平泉を想う徳姫さんの心、内郷という場所を五感で感じて戴ければ
と思います。


2012.01.21 Sat l 平泉 l top ▲
新たな2012年を迎えました。

20120101.jpg

本年が皆様にとって、良い一年である事を祈っております。

昨年は思うように動けませんでしたが、今年は色んな意味で自分に出来る事を
進んで参りたいと思います。

本年も何卒、宜しくお願い致します。

2012年1月1日

姫神 星 吉紀 拝
2012.01.01 Sun l スタジオ l top ▲
