--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
スターリーテイルズ~星座は時をこえて →http://www.starrytales.jp/
  全国で上映中です

*スターリーテイルズ サウンドトラック →こちら
  アールクールさんでの販売はこちら  →こちら

*全額義援金mp3ダウンロードのご案内は、→こちら
 期間が10月末日まで延長となりました。



今月は制作に掛かりっきりでしたが、時間の隙間をぬって、久々に
出掛けてきました。

一昨日は平泉へ。

以前、当ブログにも書きました、平泉と白山

http://hokujinreika.blog40.fc2.com/blog-entry-302.html


写真にあります、白山妙理堂にて秋例祭をたずねさせて戴きました。

20111017_1

年に2回、春と秋に例祭があり、数年前から何度かお参りさせて
戴いております。

今年は暖かい秋で、珍しく寒さを感じない秋例祭でした。

「山王」を表す絵が飾られていたのですが、和尚さんに詳しく説明
して戴きました。

とても興味深い話も聞く事ができ、地元の方々にもお会いし、充実
した時間を過ごしました。


そして翌日。

昨日は先代が名誉音楽監督を勤めさせて戴いておりました、若柳ウィンド・
オーケストラ定期演奏に参りました。

20111017_2

今年で第6回を迎える定期演奏会。

私は前回聞く事が出来なかったので、楽しみにしておりました。

迫桜高校の吹奏楽部も出演され、話を交えながら楽しいひとときを
過ごしました。


やはり、震災後にはなかなか練習が出来なかったり、精神的なダメージが
大きく、楽器に立ち向かう事が難しかったそうです。

また、定期演奏会も今年は中止にするかどうか、団員の皆様も悩んだそうです。

こんな時だからこそ、演奏が聞きたい…

そんな声に励まされ、開催に至ったとのお話を聞き、大変感激致しました。


私自身も震災後、何も手につかない状況や、果たして音を出して良いものか…

と悩んだ時期もあり、その思いや気持ちが重なるように感じました。


最後には毎回欠かさない記念撮影。

20111017_3


何だか私自身が勇気とエネルギーを戴き、音楽に癒される楽しい一時を過ごさせて
戴きました。

第7回、第8回…と続いて行く事を楽しみにしております。



そして本日は、KAGAYAスタジオKAGAYAさんより送信して戴いたスターリーテイルズ
英語版の最終チェック。

20111017_4

これから世界へとはばたくスターリーテイルズにもご期待ください!




ずっと取りかかっている制作もようやく1/3まで進みました。

気を抜かず、このまま進めていきたいと思います。

2011.10.17 Mon l スタジオ l top ▲
本日は先代の命日。



もし、今も元気に過ごしていたら65歳。

先代が生前によく「70歳まで現役」「75歳まで現役」と笑顔で話していた
姿が忘れられない。



今年は大震災、台風という自然災害。

そして平泉が念願の世界遺産登録となった。

先代がもし健在であったら、この状況をどう感じ取り、どう見渡したのだろうか。


平泉の世界遺産登録は、歓喜の声をあげていたに違いないであろう。



コンピューターも凄まじい進化を遂げて、もはや音楽の作り方自体も激変してきて
いる。

この状況を観たら、きっと驚く事と思う。



先代はテクノロジーというツールを上手く使う人だった。

その時代のテクノロジーを使ってはいたが、魂や心、気持ちを込めた楽曲を作り、
人々と魅了した。

だからこそ今でのその楽曲は生き続けていると私は感じている。


私はまだ、人々と魅了させる程の楽曲が沢山ある訳でもなく、経験も少ない。

いつの日か、先代の背中がみえるところまで追いかけて、追いついてみたいという
気持ちがある。

気がつけば、私はその道を歩き始めたものの、長く遠いその先にある先代の背中は
まったく見えそうにもない。

しかし、私なりに楽しみながら、ある時は悩み、苦しみ、一歩づつ進んでいきたい
と思う。



7年前の10月1日は、雨が降っていた。

今日は風が吹き、空は晴れ渡り、雲が流れている。




合掌

2011年10月1日

姫神 星 吉紀 拝
2011.10.01 Sat l 未分類 l top ▲
