--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
来年、1/30の青森県十和田市の公演は、

http://hokujinreika.blog40.fc2.com/blog-entry-240.html

をご覧ください。



ギリギリ昨日まで作業を進めておりました。

2010年は、アッという間の1年で気がつけば年の瀬。

充実した1年、2010年でした。

来年、2011年はどんな1年になるのでしょうか。

種から芽が出始め、実になる1年と信じています。


201012


本年お世話になりました、関係者の皆様、応援・後援戴きました皆様に感謝
しております。

ありがとうございます。

来年が皆様にとって良い1年である事を祈っております。

どうか来年も宜しくお願い致します。


2010年12月31日

 姫神 星 吉紀 拝

2010.12.31 Fri l スタジオ l top ▲
来月、1/30の青森県十和田市の公演は、

http://hokujinreika.blog40.fc2.com/blog-entry-240.html

をご覧ください。


仕事場近くの湖は、秋から一気に貯水量を増やします。

20101229_1

木が殆ど水の中から生えているかのような状況に観えます。

この影響で、湖に近い低い位置の道路は、

20101229_2

通行止め。

広い駐車場がある公園は、

20101229_3

木とともに、看板や石碑も水の中。

20101229_4

駐車場の途中から水没しているのが観えます。

20101229_5

このような風景はこの時期にしか観られず、今年は特に貯水量が多い様子です。

20101229_6

水を沢山蓄えた湖畔で毎年冬を過ごします。

制作はまだまだ続きます。


2010.12.29 Wed l スタジオ l top ▲
来月、1/30の青森県十和田市の公演は、

http://hokujinreika.blog40.fc2.com/blog-entry-240.html

をご覧ください。


先週末、久々に大雪が降りました。

20101228_1

長靴を超える雪深さでしたので、30~40センチ程度積もりました。

月曜の朝、なんと停電。

午後~夕刻に復旧したものの、当然作業は進まずに雪かきをしました。

久々の大雪に、無我夢中になって雪かきをしたところ、手、腕、肩、
背中が筋肉痛に..

普段、鍵盤に触れている程度の握力を全てスコップに集中した為、親指
の付け根、手のひらが筋肉痛というか、痛いです。

機械による除雪も平行して行い、ガソリンを買いに出ると、

20101228_2

すっかり冬道。

除雪機という存在がなかったら...車で移動する為に各地で除雪車が稼働して
いますが、本当に有り難いものです。

20101228_3

屋根の雪が落ちると、こんな状態になります。

20101228_4

日光で幾分、雪の厚みが減りましたが、屋根から落ちる寸前はこんな状態です。


今回は、水気を含んだ重い雪が降った為、あちこちで倒木が相次ぎました。


現時点では、電気・電話共に開通していますが、実は仕事場のすぐ側では、

20101228_5

電線への倒木、

20101228_6

電話線への倒木。


直ぐに電力会社、電話会社へ連絡しました。


今回の停電時には、ファンヒーターや電気ポッド、冷蔵庫、電子レンジ、電話機
など、電気・電子機器類が全て使えない状態になりました。

大活躍だったのは、薪ストーブ。

お湯を沸かし、雪で濡れた衣服や長靴を乾かしました。

普段、何も考えずに当たり前に過ごしていますが、電気による恩恵、自然の大き
な力に対して、人間は本当に微々たる力..つくづく痛感しました。


もし停電が長引いたら、アプライトのピアノと手書きの譜面でしか作業を進める
事が出来ません。

コンピューターの恩恵は相当な割合に達してきていると感じました。


久々の大雪で、普段は見向きもしない場所、聴かない音を沢山感じる事が出来ま
した。

忙しさにただ流されるのではなく、心静かに自然と向き合う大切さを教わったよ
うにも感じます。

慌てずにきちんとみなさい...

そう言われたような気がしました。

大雪で1~2日もロスしてしまいましたが、しっかりと制作と向き合っていきた
いと思います。

年末ギリギリまで制作は続きます。

2010.12.28 Tue l スタジオ l top ▲
来月、青森県十和田市の公演は、

http://hokujinreika.blog40.fc2.com/blog-entry-240.html

明日、放送のラジオは、

http://hokujinreika.blog40.fc2.com/blog-entry-241.html

をご覧ください。


昨日から降り続けた雪、雪、雪。

あっという間に真っ白い風景となりました。

20101225

ホワイト・クリスマス!と大喜びの方も沢山いらっしゃる事と思います。

クリスマスとは、程遠いイメージの私ですが、小さな頃のエピソードを
ご紹介したいと思います。


確か、小学生低学年の頃。

当時から私は音楽を制作する機器に興味を持ち、先代が仕事場で使って
いた機材の一部を操作していました。

ある年のクリスマス、見兼ねた先代が

「クリスマス・プレゼントだ!」

と言って持ってきたのが、小さな小さなアナログのミキサー。

シンセサイザーを複数台接続して音を混ぜる機器なのですが、偶然にも
先代が機材の買い替えをした為、「おさがり」を貰いました。

私は狂ったようにそのミキサーを使いつづけ、実験的にやって良い事、
やってまずい事、今日に至る機器の根底・基礎を学ぶ事が出来ました。

先代とのクリスマスは、何だか将来を予見していたかのような不思議な
思い出です。

白髪の頭、眼鏡、鼻ヒゲをたくわえていたので、長いアゴヒゲをつけて
真っ赤な帽子、衣裳、ブーツを履いたら結構似合ってたかも知れません。

トナカイのかわりに、カモシカにソリを引っ張って貰えば、完全に東北
版サンタクロースの出来上がり..と思います。

花咲かじいさんも似合っていましたが、サンタクロースもきっと似合っ
ていた事と思います。


嬉しい出来事が1つ。

何とファンの方からクリスマス・プレゼント?が届いたみたいです。

ずっと制作でこもっていたので、これからプレゼントを手にするのが楽
しみです。

この場をかりて、御礼申し上げます。

皆様にも、きっと良いクリスマスをお過ごし戴くよう、願っております。

2010.12.25 Sat l スタジオ l top ▲
十和田市文化センターの公演は、
http://hokujinreika.blog40.fc2.com/blog-entry-240.html
をご覧ください。

12月26日(日)11:05から放送のRABラジオ(青森放送)
番組「桜田まこと 風のうた、音の旅」の「風音掲示板」コーナーに
出演致します。

詳しくは、
http://www.rab.co.jp/radio/kazeuta/
をご覧ください。

当日放送をお聞きの方にスペシャルな情報があるそうです。

近隣の方、ご興味のある方は是非お聴きください。


同日、私は奥州エフエムの番組「夢幻夜行」15時から放送です。

お楽しみに!
2010.12.21 Tue l メディア l top ▲
姫神演奏頁(Concert Information)を更新致しました。

「ー姫神三十周年記念ー 姫神コンサート」


       期日:2011年1月30日(日)
       会場:青森県十和田市
          十和田市民文化センター 大ホール

       開場:15時30分~
       開演:16時00分~(終演18時)

       出演:姫神/星吉紀

          姫神ヴォイス
          山口太鼓の会/佐々木達哉
          三絃・津軽三味線/黒澤博幸

       共演:十和田市少年少女合唱団
          十和田市南小学校合唱団

オープニングアクト:民謡・手踊り「角田会」

       入場: 一 般 ¥3,000
          中学生以下¥1,500

          全席指定・当日+¥5,00増し

   プレイガイド:~十和田市~
           十和田市民文化センター
           イオンスーパーセンター十和田店
           十和田演劇鑑賞会
           十和田市職員生協
          ~三沢市~
           三沢市公会堂
          ~八戸市~
           八戸市公会堂
          ~六ヶ所村~
           六ヶ所村文化交流プラザ(スワニー)

       主催:十和田市民文化センター指定管理者
          「東北共立・県南環境保全センターグループ」

       後援:十和田市
          十和田商工会議所
          (社)十和田青年会議所
          十和田市民文化協会
          十和田演劇鑑賞会
          東奥日報社
          デーリー東北新聞社
          青森放送
          青森テレビ
          青森朝日放送
          エフエム青森

十和田市民文化センター・公演情報
http://www5.ocn.ne.jp/~towada/#Himekami

公演フライヤー・表面裏面



約三年ぶりの十和田市公演となります。

東北新幹線、新青森までの開通となり、七戸十和田駅からほど近いホールでの
公演となります。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

久々に復活のあの曲..も演奏する予定です、お楽しみに!

2010.12.21 Tue l 演奏 l top ▲
ミキシング・エンジニアさんが初岩手!という事もあり、平泉へ。

20101217_5

平泉も白い雪があちこちに観えるなか、中尊寺さんへ。

20101217_6

冬の金色堂新覆堂。

新緑の季節、あおい風景であったり、紅葉の季節も良いですが、冬もまた一段と
素晴らしい景色です。

20101217_7

その後、毛越寺さんへ。

20101217_8

浄土庭園の大泉が池には、うっすらと氷がはっていました。


松田さんは関西の出身なので、京都や奈良の仏像や神社仏閣をおおく見慣れている
事と思います。

しかし、初めて訪れた平泉を大変気に入った様子で、金色堂や讃衡堂(さんこうぞう)
浄土庭園は凄い!と大絶賛されていました。

私自身、平泉の大ファンですが、一人でも多くの平泉ファンを微力ながら、増やして
参りたいと思っております。

冬の平泉にご興味がある方は、是非訪れてみてください。

普段とは一味違う平泉の魅力が体感出来る事と思います。

2010.12.17 Fri l 平泉 l top ▲
一昨日、東京からミキシング・エンジニアの松田さんにお越し戴きました。

ここ最近、僕が制作した曲のミックス=音を最終的に混ぜて仕上げる作業をして
戴いている方です。

松田さんは関西の出身で、青森や宮城に出掛けた事があるそうなのですが、初め
て岩手にいらっしゃったそうです。

スタジオで打ち合せや機材等の確認、少々作業をした後に地元で一番美味しい!
と評判の橙(だいだい)さんへ。

20101217_3

以前、奥津電工の奥津さんがいらっしゃった時にも絶賛されていましたが、
松田さんは、

20101217_4

「甘い!美味しい!」と大絶賛で、お醤油に刺身をつけずに食べていました。

お願いですから、醤油をつけてください..とお話しましたが、つける必要は
ない!と、笑顔で食べ続けていました。


橙(だいだい)さんにお聞きしたのですが、当ブログの記事をご覧になり、
わざわざ遠方よりお店に足を運ぶお客さんがいたそうです。

箸袋を観て、

「ブログの写真で観たのと同じ」

とそのお客さんが言い、お店の方は大変驚き、喜んだそうです。


これから冬の季節は刺身が大変美味しい時期となりますので、岩手にお越しの
際には是非お立ち寄りください。

2010.12.17 Fri l l top ▲
12月15日早朝。

初雪が降りました。

20101217_1

今年は12月に入ってからの初雪です。

昨年は、

http://hokujinreika.blog40.fc2.com/blog-entry-122.html


11月18日の初雪。

今年の夏は猛暑であったので、大雪が降る..寒さが厳しくなる..等々、色んな話が
ありますが、例年に比べると遅めの初雪となりました。

20101217_2

湖はこの時期迄に一気に水を溜め込む為、満水に近い状態になります。

写真の遠くに見える、水面から木が出ている場所は元々歩ける場所です。

今年はどんな冬になるのか?

楽しみに過ごしたいと思います。

2010.12.17 Fri l スタジオ l top ▲
久々のBlog更新です。

昨日、都内のスタジオで、

20101210_1

Recordingに立ち会ってきました。

Boothにいるのは、

20101210_2

ロシア出身のヴォーカリスト、ORIGAさん。

KAGAYAスタジオさん制作、来春公開のスターリーテイルズの楽曲を歌って
戴きました。

譜面に音符を追加するORIGAさん。

20101210_3

この日は、KAGAYAスタジオKAGAYAさん、貴希さんもいらっしゃいました。

20101210_4


スターリーテイルズの制作は、まだまだ続きます。

お楽しみに。






             全天周プラネタリウム番組
         「スターリーテイルズ~星座は時をこえて~」

         監督・CG・脚本 KAGAYA
               音楽 姫神
              主題歌 ORIGA
            CG・脚本 貴希 -Takaki-
               CG コンノヒロム
         ギリシア神話原典 オウィディウス『変身物語』
                  Ovidius METAMORPHOSES
               制作 KAGAYAスタジオ

詳しくは、

KAGAYAギャラリー
http://www.kagayastudio.com/

スターリーテイルズ公式サイト
http://www.starrytales.jp/

をご覧ください。

また、予告編などを公開しているKAGAYA STUDIO Official Channel
http://www.youtube.com/user/KAGAYASTUDIO
もあわせてご覧ください。
2010.12.11 Sat l スタジオ l top ▲
