--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
千葉から岩手へ帰る日。

幼少の頃より親戚のように付き合って戴いている、父親の先輩でもある長谷川さん
を訪ねました。

以前から気になっていて、私も母親も知らない時代の父がどう過ごしていたのか?

長谷川さんにあたたかく迎えて戴き、数時間という短い時間、中学・高校時代から、
上京し、姫神デビューまでの軌跡をお聞きしました。


20100930_1


写真は今から四十数年前、旧若柳高校(現迫桜高校)の頃。

下段中央が長谷川さん、その隣・右が先代・故・星吉昭。

今だからこそ話せる事、今だからこそ伝えたい事。

あっという間の時間でした。


現代の私達が豊かな物とテクノロジーに囲まれ過ぎてしまい、忘れそうな心が甦る想い
で話を1つ1つお聞きしました。

どんな思いで過ごしていたのか。

どのように志していたのか。

僕自身が先代から聞いた話、そして長谷川さんから聞いた話で、当時の様子や考えなど
が浮かび上がりました。

何かの節目、何かの機会に、皆様にもお伝えしたいと考えております。

明日は命日。

長谷川さんにきいた話や思いを添えて、祈りたいと思います。

2010.09.30 Thu l 未分類 l top ▲
本日、KAGAYAスタジオさんに参りました。

20100928_1

普段、KAGAYAさんがどのような環境で制作されているのか、実際に予告編を投影して
戴いたり、髪の毛1本の細かさを拝見。

複数のディスプレイに囲まれるKAGAYAさんのデスクから、あのスターリーテイルズ
の予告編が生まれた..非常に貴重な体験をさせて戴きました。

KAGAYAさんと貴希さんとのお話の中で、共通項は「肩こり」でした。

僕自身も音楽制作で、ディスプレイと向き合う時間が長い場合、目からの疲れで肩こ
り~頭痛があります。

20100928_2

素晴らしい肩こり解消グッズも教えて戴きました。

天体や星座、いわば宇宙~自然の事柄と、最新鋭のデジタル機器での表現・融合は、
姫神の音楽性と非常に同じような感覚がします。

スターリーテイルズ~星座は時をこえて~

これからどんどん制作に入っていきます。

お楽しみに!

2010.09.28 Tue l プラネタリウム l top ▲
本日、9月27日(月曜日)。
岩手より東京へ。

府中市郷土の森博物館で開催された国際科学映画祭、ドームフェスタへ。

スターリーテイルズ~星座は時をこえて~
の予告編、ドーム用の全天周で初公開され
ました。

予告編公開前の様子です。

20100927_1

撮影は出来ませんでしたが、通常の画面と違い全天周での予告編はスケールも大きく、
迫力ある映像で大変クオリティが高かったです。

会場の反応も良く、KAGAYAさんも喜んでいた様子でした。

その後、プラネタリウム“満天”コニカミノルタへ。

20100927_2

KAGAYAさん、貴希さん、満天の河野さんとスターリーテイルズの予告編をチェック。

来春公開に向けて、技術的な事柄など色々とお話を伺いました。

20100927_3

↑写真は貴希さんに撮影していただきました

明日はいよいよKAGAYAスタジオさんに伺う予定です。

スターリーテイルズ~星座は時をこえて~


本日の時点で、YoutubeのKAGAYA Studio Official Channelで予告編再生回数が
既に9000回を突破しておりました!お楽しみに!!

スターリーテイルズ~星座は時をこえて~予告編


http://hokujinreika.blog40.fc2.com/blog-entry-196.html


2010.09.27 Mon l プラネタリウム l top ▲
本日、先代・星吉昭の七回忌がありました。

親類と久々に会い、元気にしている様子や近況を話しました。

供養席では伯父に先代が若い頃の話、特に私や母が知らない時代の事を聞きました。

母は結婚してから、私は産まれてから、起きた出来事やどんな事があったか、共に
過ごしてきました。

それ以前の話を聞く機会は、考えてみると断片的で詳しく聞いた事がありませんで
した。

こうしたエピソードや思い出話を何かの機会にまとめておきたい...と以前から
考えていたので、大変興味深く聞かせて戴きました。

何かの記念や機会に、そうしたエピソードや先代の生涯をお伝えしたいと思ってお
ります。

来週、十月一日は先代の命日。

当日は仕事があるのですが、心静かに拝みたいと思います。

2010.09.25 Sat l 未分類 l top ▲
アストロアーツさん編集・発行による月刊星ナビ2010/10月号。

20100922_21

KAGAYAスタジオ
さんの「KAGAYA通信Vol.25」にスターリーテイルズ予告編の紹介や
スタジオでの写真、思わず微笑んでしまうスタジオよんコマ日誌が掲載されています。

20100922_22

10月の星空の紹介や、惑星・星座の写真をみて、おもわず天体望遠鏡が欲しくなって
しまいました..

ご興味のある方は、是非ご覧戴ければと思います。


<スターリーテイルズ~星座は時をこえて~予告編>


http://hokujinreika.blog40.fc2.com/blog-entry-196.html

2010.09.22 Wed l メディア l top ▲
全日空の国際線、ANA SKY CHANNELにアルバムが紹介されました。

20100922_11

20100922_12

EUPHONY Cafe ~Comfortable Audio For Everybody~というAudioチャンネルで
DiMAGIC社の音と響きによる姫神サウンドを聴く事が出来ます。

全日空の国際線をご利用の際には、是非、お聴き戴ければと思います。

2010.09.22 Wed l メディア l top ▲
昨日、9月21日は宮澤賢治さんの命日でした。

地元花巻市では賢治祭や、宮澤賢治さんが遠くイギリスへの憧れから
命名した「イギリス海岸」でのイベントがありました。

年に1度、北上川の支流から繋がる各ダムの放水量を制限し、当時、
宮澤賢治さんが観たイギリス海岸の姿を9月21日に再現する事は、
数年前から始まったそうです。

この事を知ったのは、KAGAYAスタジオKAGAYAさんから教えて
戴きました。

前日から雨。

当日朝も雨。

しかし、日中に晴れてきた事もあり、思い切ってイギリス海岸へ。

20100922_1

残念ながら水量が多く、

20100922_2

その姿をハッキリと観る事は出来ませんでした。

20100922_3

上手く出現すると、看板左上の泥岩層が観えるそうです。

20100922_4

星座にまつわるパネル展示や、

20100922_5

宮澤賢治さんにまつわるパネル展示などがありました。

20100922_6

平日昼間という時間帯に、沢山の方が訪れていました。


宮澤賢治さんと姫神は、そのテーマを追ったアルバムなどがあり、作品や公演などで
関係があったりもします。

詳しくは、追々書いていきたいと思います。

2010.09.22 Wed l 宮澤賢治 l top ▲
今月、9/4(土)に夏油高原スキー場で野外ライブがありました。

夏油高原さんより撮影して戴いた写真を戴きました。

当日、お越しくださいました方々、並びに関係者の皆様に御礼申し上げます。

20100919_1

20100919_2

20100919_3

20100919_4

~曲順~

・空の遠くの白い火
・千年の祈り
・祭り神

・風の祈り
・月のほのほ
・火降り神事

・森渡り
・神太鼓
・山の神

・日高見山嶺
・神々の詩

・浄土悠遠

・あの空の下に
・風日ノ御路

~出演者~

シンセサイザー:姫神 星 吉紀
姫神ヴォイス:志和 純子、西風沢 里絵
山口太鼓:佐々木 達哉、佐々木 崇秀、崎尾 雅樹、
     黒田 りか、菊池 佳恵、佐々木 沙織、
     吉浜 定雄


~音響・照明~

 東北共立
2010.09.19 Sun l 演奏 l top ▲
KAGAYAスタジオさん制作によるスターリーテイルズ

プラネタリウムでは全天周として放映される為、制作過程での動画チェックが小さな
ディスプレイでは物足りず..雰囲気もイマイチ...

思い切って仕事場にプロジェクターを導入してみました。

まずは、スクリーン。

20100915_1

丁度、空調のダクトにスクリーンを引っ掛ける部分があり、取り付けてみました。

尚、音への影響も配慮し、今回は布の生地によるタペストリータイプのロール・スクリ
ーンを導入。

そしてプロジェクター。

20100915_2

KAGAYAさんに相談した結果、加賀コンポーネントのプロジェクターを導入。

プロジェクターを固定するのに一苦労したのですが、ディスプレイ用アームを取り付け
間にアルミニウムの板を入れて固定。

スタジオ内部の照明を落とし、予告編を投影してみました。

20100914_1

20100914_2

バッチリです。

まるで、映画制作スタジオのようになってしまいました。

スターリーテイルズ、来春公開をお楽しみにして戴ければと思います。





             全天周プラネタリウム番組
         「スターリーテイルズ~星座は時をこえて~」

         監督・CG・脚本 KAGAYA
               音楽 姫神
              主題歌 ORIGA
            CG・脚本 貴希 -Takaki-
               CG コンノヒロム
         ギリシア神話原典 オウィディウス『変身物語』
                  Ovidius METAMORPHOSES
               制作 KAGAYAスタジオ

詳しくは、

KAGAYAギャラリー
http://www.kagayastudio.com/

スターリーテイルズ公式サイト
http://www.starrytales.jp/

をご覧ください。

また、予告編などを公開しているKAGAYA STUDIO Official Channel
http://www.youtube.com/user/KAGAYASTUDIO
もあわせてご覧ください。
2010.09.15 Wed l プラネタリウム l top ▲
9/4(土曜日)、天候にも恵まれリハーサルを開始。

20100906_1

少々風が強かったのですが、順次リハーサルをこなしていきました。

20100906_2

20100906_3

急きょ宮古市から7名の山口太鼓の会さんにお越し戴きました。

20100906_4

自分のリハーサルそして本番は当然カメラを構える事が出来ず...

後日、その模様をアップします。

無事に本番も終了し、

20100906_5

山口太鼓の会の皆さんと打ち上げ。


この日は、遠く関東や福島、山口太鼓さんと同じく沿岸・宮古市など沢山の方々に
お越し戴きました。

山の風は寒かったのですが、最後迄ご覧戴きありがとうございました。

また地元北上の方も多くいらっしゃいました。

是非またの機会もよろしくお願いします。


翌日、9/5(日曜日)は奥州エフエムへ。

20100906_6

リスナーさんより沢山メッセージを戴きました。

来月の公演と制作に向けて、今月は準備を進めていきます。
2010.09.06 Mon l 演奏 l top ▲
明日、夏油高原スキー場・特設会場で野外ライブを開催されます。

本日は、機材の仕込みとサウンド・チェックがあり、夕方に会場へ参りました。

20100903_01

台風の余波で、強風と小雨..作業は中断し、照明の仕込みが着々と進行しました。

20100903_02

青い空、白い雲、黒い雲。

雲が移動するスピードはとてつもない早さでした。

20100903_03

夏油高原からは、北上市の平野が一望出来ます。

晴れている場所だけがハッキリと分かりました。

20100903_04

雨がおさまった頃を見計らって作業が進みます。

20100903_05

照明の作業は、日中は不可能な為、今夜強行するそうです。

20100903_06

当日本番と同時刻、18:30を過ぎてライトアップが開始されました。

20100903_07

舞台後方にある木々もライトアップすると、自然そのものの力を味方につけたような
雰囲気に感じます。

20100903_08

色あいによって、舞台全体の表情が変わっていきます。

20100903_09


20100903_10


20100903_11


20100903_12


あとは、明日の天候を祈るばかりです。

今年最後となる野外公演です。

お楽しみに!
2010.09.03 Fri l 演奏 l top ▲
今週末、9/4(土曜日)に岩手県北上市にある夏油(げとう)高原スキー場
野外特設会場で野外ライヴが開催されます。

今年最後の野外公演となります。

急きょ、岩手県宮古市より山口太鼓の会さんも出演戴く事になりました。
今回は都合により少数精鋭の団体公演となりますが、迫力溢れる日本の、そして
東北の和太鼓の演奏もお楽しみにして戴ければと思います。


期日:2010年9月4日(土)

場所:夏油高原スキー場 野外特設会場

時間:18時30分~20時

入場:無料

出演:姫神/星吉紀
   姫神ヴォイス
   山口太鼓/佐々木達哉
   山口太鼓の会

備考:小雨決行予定
   大雨・強風等、主催者の判断により、中止・中断される
   場合もございます、予めご了承ください

宿泊:姫神ライブ・特別宿泊プラン
   <要予約>
    お一人様¥3,500(1泊2食)
    チェックイン15:00
    チェックアウト10:00
    *宿泊はスキーヤーズベッドとなり、個室ではありま
     せん
    *当日予約の場合、食事の対応はいたしかねます
     →お一人様素泊まり¥2,000

お問い合わせ先
   夏油高原スキー場・夏油高原温泉
   〒024-0322 岩手県北上市和賀町岩崎新田
   電話 0197-65-9000(代表)


夏油高原スキー場Web
http://www.geto8.com/

夏油高原スキー場イベント
http://www.geto8.com/10shikisai/shkisai_event.html#live





スターリーテイルズの予告編、YoutubeのKAGAYA Studio Official Channel
本日、4500回以上の再生回数となりました。

既にご覧になった方、ありがとうございます。
沢山ご覧になった方、本当にありがとうございます。

まだご覧になってない方、是非観てください。



プラネタリウムの番組としては快挙の観客動員100万人の「銀河鉄道の夜」
制作したKAGAYAスタジオさんの最新作「スターリーテイルズ~星座は時をこえ
て~」
は来春公開予定です。

             全天周プラネタリウム番組
         「スターリーテイルズ~星座は時をこえて~」

         監督・CG・脚本 KAGAYA
               音楽 姫神
              主題歌 ORIGA
            CG・脚本 貴希 -Takaki-
               CG コンノヒロム
         ギリシア神話原典 オウィディウス『変身物語』
                  Ovidius METAMORPHOSES
               制作 KAGAYAスタジオ

詳しくは、

KAGAYAギャラリー
http://www.kagayastudio.com/

スターリーテイルズ公式サイト
http://www.starrytales.jp/

をご覧ください。

また、予告編などを公開しているKAGAYA STUDIO Official Channel
http://www.youtube.com/user/KAGAYASTUDIO
もあわせてご覧ください。
2010.09.02 Thu l 演奏 l top ▲
