--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
4/29(木・祝)の
「筑波山水源の森づくり 第五回植樹祭 筑波山神社・奉納演奏のお知らせ」
こちら→http://hokujinreika.blog40.fc2.com/blog-entry-161.html
をご覧ください。


姫神出演頁の最新情報です。
先々月に秋田県横手市での講演・ミニコンサートの模様が放送されます。

エフエムゆーとぴあ 76.3MHz
可聴エリア 湯沢市、及び近郊市町村

4月27日(火曜日)09:00~11:00

先々月の記事は
こちら→http://hokujinreika.blog40.fc2.com/blog-entry-155.html

詳しくはエフエムゆーとぴあさんのWeb
http://www.yutopia.or.jp/~fm763/top.html
をご覧ください。
2010.04.23 Fri l メディア l top ▲
この度、筑波山神社・境内で奉納演奏をさせて戴く事になりました。



「筑波山水源の森づくり 第五回植樹祭
             筑波山神社・奉納演奏のお知らせ」

  期日:2010年4月29日(木曜・祝日)

  場所:筑波山神社境内(野外公演)

  時間:1回目18:30~19:30 (植樹祭参加の方)
     2回目20:00~21:00 (宿泊、近隣の方)

 入場料:無料

  備考:小雨決行予定
     大雨・強風等、主催者の判断により、付近の屋内施設
     での演奏となる場合があります

申し込み:演奏自体は第三部という事もあり、第一部の植樹から
     参加される方は、別紙参加申込書にて申し込みをして
     ください

     NPO地球の緑を育てる会
     http://www.greenglobe.jp/

     第5回植樹祭
     http://www.greenglobe.jp/katudou/katudou2010/index.html#a

     申し込み、フライヤーpdfは↓こちらのpdf書類になります
     http://www.greenglobe.jp/katudou/katudou2010/shokujyu5.pdf


     2回目の宿泊、近隣の方対象の演奏は、
     「つくばさん877クラブ」のWeb
     http://www.tsukubasan.com/html/about-877.htm

     もしくは、各宿泊施設

     筑波山ホテル 青木屋
     電話:029-866-0311
     http://www.aokiya-hotel.com/

     筑波山 江戸屋
     電話:029-866-0321
     http://www.tsukubasan.co.jp/edoya/

     筑波山温泉 つくばグランドホテル
     電話:029-866-1111
     http://tsukuba-grandhotel.co.jp/

      *上記3宿泊所は、筑波山神社へ徒歩数分の距離です

     筑波山温泉 一望
     電話:029-866-2222
     http://www.ichibou.com/

     筑波山 筑波温泉ホテル
     電話:029-866-0521
     http://www.tsukuba-onsen.co.jp/

      *上記2宿泊所は、公演時間に送迎を予定しています

     上記の各宿泊施設に宿泊をお申し込みください。


GWという事もあり、混雑が予想されますので、お早めにお申し込みください。

尚当日は、筑波山神社への奉納演奏、植樹祭を終えた筑波の森へ捧げる演奏を主体
とし、旧曲をメインに演奏する予定です。

今回は、姫神ヴォイス、和太鼓奏者、シンセサイザーによる演奏予定です。

久々の野外公演という事もあり、お楽しみにして戴ければと思います。

2010.04.15 Thu l 演奏 l top ▲
先月、3月30日(火曜日)茨城県筑波山にある筑波神社へ行ってきました。

20100415_1

平日にも関わらず、参拝の方が大勢いらっしゃいました。

20100415_2

この日は天候にも恵まれ、春風の吹く快晴の筑波山神社をお参りしました。

20100415_3

麓の町では、若干ながら桜の芽が膨らみ、少々咲いている花も見かけました。

20100415_4

本当に陽の光に恵まれた参拝です。

20100415_5

手水舎は爽やかな水が流れていました。

20100415_6

拝殿には、立派で大きな鈴がありました。

20100415_7

20100415_8

僕自身、初めての筑波、そして筑波山神社です。

今から約22年前、1988年9月25日につくば学園都市で姫神コンサートが
あったそうです。

茨城県での公演は、通算二度目という事になるのでしょうか?

僕は初めてとなります。


4月29日(木・祝)、筑波山神社・境内にて奉納演奏をさせて戴く事となりま
した。

詳しくは、次記事に続きます。


筑波山神社 Web

http://www.tsukubasanjinja.jp/
2010.04.15 Thu l 演奏 l top ▲
今月急きょ決定した野外での演奏をご案内したいと思いますが、
その前に1つ。

先月、現場の下見で訪れた際、到着時間が昼近くでしたので、
ふと目に入ったお店へ。

20100414_1

古民家を改装した和風な佇まい。

引き寄せられるようにお店へ向かうと、

20100414_2

「筑膳」というノレン。

日中穏やかな気温だった事もあって、冷たいお蕎麦を注文しました。

20100414_3

麺は手打ち風で、腰もあってなかなかの食感!

つゆも上品できちんとダシがきいている絶品!

久々に美味しい蕎麦に巡り会いました。

これは、本番の日も時間があれば...


さて、こちらの「筑膳」さん。

Webがありましたのでご紹介します。

http://www.geocities.jp/tsukubasan_tsukuzen/


「筑」という漢字がある店名という事は?

次記事に続きます。

http://hokujinreika.blog40.fc2.com/blog-entry-160.html

2010.04.15 Thu l l top ▲
先日の事。

アルバムのジャケットでお世話になっているChieArtさんがベトナムから
日本に帰ってきましたメールが来ました。

ChieArtさんのwebは、

http://www.chieart.net/index.html

↑こちら

何と、ベトナム土産に「蓮(ハス)茶」なるものを戴きました。

20100413_1

蓮の花は、何となくですがお盆時期、玄関に飾ったり、東北地方では盆棚に蓮の葉を
敷く..根はレンコン?という印象でした。

この蓮茶。

正式には「蓮の芯茶」と書いてあるのですが、ホントウに蓮の香りがします。

何とも言えぬ独特の香りなのすが、非常に爽快な香りです。

そして後味も苦くなく、スッキリ、爽やかなとても心地の良いお茶で驚きました。

20100413_2

普段、仕事場ではコーヒー、紅茶、ジャスミン茶といったレパートリーで過ごして
いたのですが、蓮茶!

とっても美味しいです!

ChieArtさんのお心遣いに感謝!感激!です。


さて、仕事場で少々煮詰まり、蓮茶を片手にブログをアップしてみました。

蓮茶パワーで頑張りたいと思います。

2010.04.13 Tue l l top ▲
昨日~本日、和太鼓のRecordingをしておりました。

20100411_1

後ほどお伝えしますが、今月とある場所で野外公演があります。

公演に向けての楽曲を編曲し直したり、フレーズなどをここ2日間で和太鼓
コラボレーションの取り組みをしておりました。

20100411_2

キレのあるバチさばき。

音、そしてフレーズは勿論の事、型・フォームも非常に素晴らしい山口太鼓
の佐々木達哉さん。

太鼓はその昔から「命の鼓動・リズム」とも伝えられる楽器です。

神事、仏事、お祭り。

日本人とも密着した関係にある楽器のひとつ..と思います。

姫神の楽曲に新たな風を吹き込んで戴きました。

今から本番が楽しみです。



さて本日はギリギリの時間まで作業をし、その後奥州エフエムさんへ。

実は、明日で三周年を迎える奥州エフエム

本日15時~放送の番組では、奥州名物を3つ、リスナーの皆様にプレゼン
トというコーナーをさせて戴きました。

番組「夢夜幻行」はまだ1年ちょっとの存在ではありますが、皆様からのメ
ッセージ・リクエスト、お待ちしております。

*次回放送4/18(日曜日)は収録放送の予定です。
*リスナー・ルームで観覧をされる方は、予め奥州エフエムさんへお問い合
 わせください。

今月は色々と予定が立込んでおりますが、落ち着き次第ブログをアップして
いく予定ですので、お楽しみに!

2010.04.11 Sun l スタジオ l top ▲
昨日の事。

とあるRecording中に問題が発生!

急きょ岩手県・宮古市に。

しかし、ただ宮古へ行った訳ではなく、せっかくという事もあり、

20100410_1

宮古市のとある路地、

20100410_2

中華そばの老舗「たらふく」へ。

20100410_3

このお店に初めて訪れたのは、確か幼稚園の頃。

先代と共に、よく行っていた「たらふく」は、宮古市で有名な中華そば屋さんです。

宮古を訪れる際、時間があれば必ず立ち寄る場所でもあり、落ち着く場所でもあります。

20100410_4

メニューは中華そばのみ。

人数によって、何杯頼むか?数量のみをオーダー。


僕自身にとって、幼い頃、そして若かれし頃、先代との思い出の店「たらふく」。

この場所に来る度、思い出と再確認をしているような気持ちになります。


この日は、

20100410_5

宮古のジャック・バウアー?(24 -TWENTY FOUR-/キーファー・サザーランド)?

ではなく、そんな風貌の山口太鼓・佐々木達哉さんと。


宮古市で小1時間を過ごし、直ぐに仕事場へ。

詳しくは、次記事に続きます。

2010.04.11 Sun l l top ▲
先々月...

本当は先月~ と書きたかったのですが、もう4月になってしまいま
した。

春らしく暖かくなってきた?と思っておりましたが、急に寒くなった
りと、まだ気候は冬の最後の一冷えといった感じがします。

岩手では、まだ桜が咲いておりませんが、庭の桜のつぼみを見る度に
今か?今か?と花咲じいさんを心待ちにしている今日この頃です。


さて、先々月の2月26日。
秋田県・横手市のかまくら館でミニ・コンサートを演奏させて戴きま
した。

実は秋田県横手市での演奏は二度目となります。

20100226_1

今回は、〈平成21年度 横手市心の健康づくり・自殺予防対策事業〉
「支えあう心といのち~私たちにできること~」というテーマの催事で、
秋田県藤里町の曹洞宗・月宗寺・住職でもあり、藤里町教育委員長の
袴田俊英さんによる講演、そしてミニコンサートとして短い時間では
ありましたが、演奏をさせて戴きました。

20100226_2

実は、とある臨床心理士の先生がきっかけで、平成20年度、そして
平成21年度と続けて演奏をする事となりました。

平日に限らず、大勢の方々にお越し戴きました。
改めまして、御礼申し上げます。

また、秋田のファンの方からは花束を戴き、感謝・感激でした。
ありがとうございました。


今では各市町村や県レベルでの事業での取り組みがなされていますが、
こうした取り組みに参加する事は初めての事でもあります。

僕は、「音」そして「音楽」という事しか出来ませんが、一人でも多く
の方へ、今回参加した意義・意味が伝われば..という願いを込めて、
演奏をしました。

先代が早くに亡くなった事もあり、生きる意味、生きていく意味につい
て色々と考える事が多くなりました。

どうか、この講演とミニコンサートを通じて、一人でも多くの方々に、
その意義、意味が伝わる事を祈っています。

2010.04.08 Thu l 演奏 l top ▲
