--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ここ数日、雪に何やら大きな足跡が..と思っていました。

今年初の「カモシカ」です。

2010_Kamoshika_1

いつもこの近辺を通りかかっているカモシカかと思われます。

今年は幸運な事にシャッターチャンスに恵まれました。

ほんの一瞬だけ立ち寄って、後は姿をけしました。

また訪ねてくれる機会を楽しみに待ちたいと思います。

2010.01.29 Fri l スタジオ l top ▲
吹く風は冷たいものの、本日は快晴です。

湖畔も一部分には氷がはっています。

20100129_01

水位が一度高くなり、氷がはった後に少しづつ水が減った為、非常に珍しい景色を
観る事が出来ました。

20100129_02

この場所は木々が立ち並んでいるのですが、一面、厚い氷が残っていました。

20100129_03

厚さ7~8センチ程度の氷です。

20100129_04

岩があった場所は、水位が下がり氷の位置が下がった為、このように突き出ています。

20100129_05

木々の根も岩と同様に、氷から突き出たような状態です。

20100129_06

一見、暖かそうな日差しですが、氷の上を吹く風は非常に寒く感じます。

20100129_07

まるで、氷上に木々が生えたように観えます。

20100129_08

本日は天気が良く、青い空に雲が少しだけ漂っている快晴です。

20100129_09

山は白くないのに、厚い氷..少々不思議ではありますが、この時期にしか観られない
景色です。

20100129_10

2010.01.29 Fri l スタジオ l top ▲
1/20(水曜日)

平泉・毛越寺二十日夜祭に行って参りました。

20100120_1

駐車場から山門、また庭園内は提灯の明かりが続いていました。

多くの参拝者、観光客、また海外からの観光の方々もいました。

20100120_2

一昨年に訪れた時には山門前で献善上り行列をみましたが、今年は常行堂前へ。

20100120_3

20100120_4

二十日夜祭は、常行堂(ジョウギョウドウ)の奥殿に安置されている秘仏
「摩多羅神(マタラジン)」の祭儀です。

1月14日から20日まで摩多羅神祭が行われ、その最終日1/20が
二十日夜祭です。

献膳式では、水引の花献膳、野菜献膳があります。

続いて、常行三昧供(ジョウギョウザンマイク)、後夜作法(ゴヤ・サホウ)
の法要があります。

そして、厄年の老若男女による献膳上り行列があり、平泉駅前より毛越寺
山門へ向かい、たいまつの明かりを先頭に常行堂へ進みます。

この時、常行堂では護摩の木を燃やす護摩の法要・祈祷「大護摩供(ダイゴマク)」
が執り行われます。

20100120_5

20100120_6

最後に、常行堂では法楽(ホウラク)として、延年の舞が奉納されます。

20100120_7

今年の二十日夜祭は、小雨が降っていました。

亡き南洞頼賢さんが舞っていた「延年の舞・老女」は、藤里執事長さんが演じました。

毛越寺延年は、舞も雅楽の演奏も、全て一山の和尚さんが演じられます。

僕は他にこのようなケースを観た事がありませんので、非常に希有な事と思います。

一年を通じて、毛越寺のお祭りや行事で延年の舞を観る事が出来ます。


詳しくは、毛越寺web

http://www.motsuji.or.jp/


をご覧ください。


2010年、一番始めに舞われた毛越寺延年の舞は、24時頃に無事に終えました。

こうして摩多羅神祭の最終日、二十日夜祭は無病息災、家内安全を祈願され無事に終わ
りました。


今回、バス・ツアーなので訪れていた方も多い様子でした。

機会がありましたら、是非、冬の平泉で毛越寺二十日夜祭をご覧ください。


小雨という事もあり、二十日夜祭は穏やかな寒さでした。
2010.01.22 Fri l 平泉 l top ▲
今年は、といいますか、今月は雪が降り続いています。

20100119_1

さて、この時期にみかける景色が、

20100119_2

氷室でしょうか?

さて、湖も一部氷がはってきています。

20100119_3

今月はすっかり冬こもりで準備の月。

来月から少しづつ動き出します。


明日は平泉へ行く予定です。

2010.01.19 Tue l スタジオ l top ▲
先月はあまり雪が降らず、妙な冬..と思っていましたが、今月は順調?に雪が
降っています。

本日、仕事を終えて車を運転していたところ、なんだか今夜は冷えているような
...と思い、外気温を見てみると、

20100104_1

久々に寒い夜です。

20100104_2

暫く走行していると、

20100104_3

氷点下8度?
やっぱり今夜は冷え込んでいる模様。

20100104_4

そのまま走り続ける事、数分。

20100104_5

氷点下9度!どうりで寒いと感じる訳です。

20100104_6

写真を観た感じでは分かり辛いのですが、路面は氷結状態です。

そのまま走り続ける事、数分。

20100104_7

ついに2ケタ、氷点下10度!です。


この東北の地で体験した過去最低気温は氷点下13度。

普通に外に出ると、耳が少し痛くなる寒さです。

今冬初の氷点下10度の夜でした。
2010.01.14 Thu l スタジオ l top ▲
あけましておめでとうございます。

20100101

本年は、制作に、演奏に、意欲的に活動を展開して参りたいと思っております。

本年も姫神を、なにとぞよろしくお願い申し上げます。


                              2010年1月1日
                               田瀬湖畔にて
                                姫神 星 吉紀

2010.01.01 Fri l スタジオ l top ▲
