--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
仕事場周辺の桜がそろそろ満開?と思っておりましたが、今年は天候不順と
タイミングの影響なのでしょうか。
残念な事に、全ての花が咲く前に散り始めています。

桜1

「芽吹き(メブキ)」、新たな芽、新しい生命を感じます。

仕事場周辺はケモノ道?であったのか、色々な生き物が通っていきます。
先代・星吉昭は、カモシカや野鳥が桜の芽を食べているのを見つけると、
「シーッ!」「シーッ!」と言ってよく追い払ってました。(苦笑)

確かに、今回のように桜の花が全て開かない事、芽を食べられてうまく
成長出来ない事、これらは一理あります。

僕はまったく正反対のタイプで、食べ物が必要でしたら、どうぞ食べて
ください..と静観しています。
むしろ、べランダや窓越しから観察していると、気づかずに食べている
生き物達の姿を見るのが面白い..というか心安らぎます。

この場所は人ではなく、もともと彼らの住むエリアーにお邪魔している
訳で、「一緒に共存しましょうよ」という考えです。

桜2

さて、タラボ(タラの芽)が出始めてきました。
山菜シーズンです。

タラボ

この時期には、山菜を収穫しようと沢山の方々が山間部を訪れます。
ここで少しお願いなのですが、ゴミを捨てていったり、私有地に入って
いったり..
地元でも様々お話を聞きますし、確かに困惑している部分もあります。

どうかマナーを守っていただき、互いに気持ちよく過ごせるよう、ご協力
願えれば幸いと存じます。


さて、4月で桜も山菜も..と思ってますが、数日前には気温も低く、
夜には息が白い日もありました。

なんだかんだ言いながらコタツやストーブがまだ活躍しています。

薪ストーブ

薪ストーブなど、時代遅れかも知れませんが暖かさが違うように感じます。
ファンヒーターや電気ヒーター、石油ストーブもありますが、何となく表面が
暖かくなるイメージ。薪ストーブは中身・芯まで暖かみが伝わるイメージです。

薪ストーブのように、芯まで染み渡る音を紡いでいきたい!と思う今日この頃
です。
2009.04.30 Thu l スタジオ l top ▲
久々の更新です。

セイヨウタンポポ

実は、ちょっと入院、ちょっと手術、そして退院したところです。
気がつけば4月も下旬になりました。
岩手では、桜が咲きそろそろ散ったところ..と思うのですが、
仕事場の桜はもう少しで満開。

入院~退院は浦島太郎のような気分で、風景がアッという間に
変わっていました。

ムスカリー

ムスカリー。別名、グレープヒヤシンス!だそうです。
幼少の頃、僕は「ブルーベリー」だと思い込んでました。(苦笑)


菜の花

菜の花は食用としてよく耳にしますが、アブラナ(油菜)「植物性オイル」
としてもナ(名)高いですよね。
色といい、時期といい、春のお知らせを代表するイメージがあります。

コブシ

梅の花と時期を同じく、コブシ(辛夷)です。
漢字で辛夷と書くそうです。
蝦夷のゾという一文字が魅力的に感じてしまいます。

景色

空は青と白。
雪解けから大地がずっと土色でしたが、緑が生えてきました。
梅雨を挟んで夏へ向けて、これから一気に芽生えていきます。

いままでは、徹夜でもハードワークでもこなしてきましたが、
今年からは体調を気遣いながら精進していければ..と考えて
おります。

先代・星吉昭がどれだけ忙しく、大変な事を続けてきたのか、
知れば知る程、考えれば考える程、あの背中は大きかったなぁ
..と今更ながら思い起こしています。
本当に命の灯火を削る覚悟で臨んできた姿勢には脱帽です。

同世代との話でも、三十代、あちこち体の故障も出始めるとの
事。
もう二度とない二十代、右も左も分からずにひたすらに進んで
きました。

ゆっくりではありますが、確実に、しっかりと、音を紡いで参
りたい所存です。



2009.04.27 Mon l スタジオ l top ▲
今週もEthnic Music World (エスニック・ミュージック・ワールド)放送です。
本日はエフエムたいはくさんで再放送です。

姫神/星吉紀の「夢幻夜行(マガドキヲユク)」
 ~with your smile 笑顔で暮らそう。奥州エフエムより生放送~
今週は開局2周年特番でお休みとなります。

~姫神の奏でる音楽とお話で心に栄養を~ゆっくり、ゆっくり
来週月曜日、4/13に初放送となります。


さて4月、寒い日と暖かい日が入り交じった不思議な感じでしたが今週は暖かい模様です。

ふと、とても良い匂いがしたので見上げてみると、

梅1

梅の花が咲いていました。

ようやく、本格的に春らしくなってきました。

梅2

桜の花はあともう少し。

そんな合図にようやく最近気がつきました。


冷たい雪解け水も、清らかに流れています。

小川

桜が待ちどおしい今日この頃です。

2009.04.09 Thu l メディア l top ▲
新譜をリリースしてようやく1年が経ちました。

アッという間に時間が過ぎたように感じます。

さて、今春よりラジオ番組が色々と進んで参りました。

メディア出演情報を更新しましたのでご覧ください。



まずは、Ethnic Music World (エスニック・ミュージック・ワールド)。

昨年の秋よりスタート。2クールを30分でお届けてして参りました。
今春より1時間の拡大版となってお届けしていきます。

番組web頁はこちら→http://www.himekami.jp/emw/index.html



姫神/星吉紀の「Ethnic Music World (エスニック・ミュージック・ワールド)」
 ~姫神の楽曲、日本の民謡、そして国内外の民族音楽を紹介していきます~

<宮城エリア放送>
エフエムたいはく  放送 毎週土曜日 21:00~22:00
         再放送 毎週木曜日 10:00~11:00

<岩手エリア放送>
カシオペアFM   放送 毎週土曜日 20:00~21:00
         再放送 毎週火曜日 21:00~22:00

<リクエスト&メッセージ>
emw@himekami.jp 又はお聴きの放送局の「Ethnic Music World」宛
エフエムたいはくをお聴きの方はこちら emw@fm-t.net 
カシオペアFMをお聴きの方はこちら  1@779.jp

ラジオ・ネーム、お名前、住所、連絡先、お聴きの放送局を記入の上、
メッセージ、リクエスト、ご感想などお寄せください。
皆様からのメッセージをお待ちしております。



本年1月よりスタート。
まだ1クールですが始まったばかりの番組です。

番組web頁はこちら→http://www.himekami.jp/mdy/index.html


姫神/星吉紀の「夢幻夜行(マガドキヲユク)」
 ~with your smile 笑顔で暮らそう。奥州エフエムより生放送~

東北の英雄アテルイ里、水と森の輝く奥州で時にはゲストを招き、
時にはお土産話に花を咲かせながらおおくりする1時間番組です。

意外な曲もオン・エアー、滅多に聴けない貴重な音源など盛り沢山
な企画で日曜午後のひととき、音楽とお話をお届けします。

<岩手エリア放送>
 奥州エフエム 放送 毎週日曜日 15:00~16:00

<リクエスト・メッセージはこちらへ>

電子メール:778@oshu-fm.jp
ファックス:0197-51-6887
手紙・葉書:郵便番号 023-0003
       岩手県奥州市水沢区佐倉河字東広町1-4
        奥州エフエム株式会社
         姫神/星吉紀の夢幻夜行 宛

ラジオ・ネーム、お名前、住所、連絡先を記入の上、メッセージ、
リクエスト、ご感想などお寄せください。
皆様からのメッセージをお待ちしております。



そして、昨年夏のご縁から新番組スタートです。

番組webはこちら→http://www.himekami.jp/fm_yutopia/index.html

~姫神の奏でる音楽とお話で心に栄養を~ゆっくり、ゆっくり

 エフエムゆーとぴあ「スゥイートカラクル」「午後のひとときご機嫌ラジオ」の
1コーナーとして放送されます。

 臨床心理士の先生によるお話、姫神/星吉紀によるメッセージと楽曲紹介という
構成で「心の健康づくり」を応援するコーナーです。

<秋田放送エリア>
 エフエムゆーとぴあ 76.3MHz

<放送予定日>

2009年4月13日_月曜日
          「スゥイートカラクル」18:00~18:25(放送)
     4月28日_火曜日
      「午後のひとときご機嫌ラジオ」13:30~13:44(再放送)

2009年5月11日_月曜日
          「スゥイートカラクル」18:00~18:25(放送)
     5月26日_火曜日
      「午後のひとときご機嫌ラジオ」13:30~13:44(再放送)

2009年6月08日_月曜日
          「スゥイートカラクル」18:00~18:25(放送)
     6月23日_火曜日
      「午後のひとときご機嫌ラジオ」13:30~13:44(再放送)

2009年7月13日_月曜日
          「スゥイートカラクル」18:00~18:25(放送)
     7月28日_火曜日
      「午後のひとときご機嫌ラジオ」13:30~13:44(再放送)

2009年8月10日_月曜日
          「スゥイートカラクル」18:00~18:25(放送)
     8月25日_火曜日
      「午後のひとときご機嫌ラジオ」13:30~13:44(再放送)

2009年9月14日_月曜日
          「スゥイートカラクル」18:00~18:25(放送)
     9月22日_火曜日
      「午後のひとときご機嫌ラジオ」13:30~13:44(再放送)

*諸事情により、放送日時が変更になる場合もございます。
2009.04.03 Fri l メディア l top ▲
