上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
年の瀬となりました。2008年。皆様はどんな一年でしたでしょうか?

僕個人にとっても、姫神にとっても、2008年は色々と動きがありました。

平泉は残念ながら世界遺産登録とはならなかったものの、岩手初の世界遺産
候補としての再認識をする良い機会と感じました。

800年と一口に言っても、想像を絶する永い時間です。

その形を今に残す平泉は「自然と共存してきた平泉」と言っても良いのでは
ないでしょうか。

そういった意味では「平泉」に習うべき伝統、変わらずにそして普遍である
事、現代に失われた数々の意義をそっと教えて戴いたような気がします。

当ブログも今春よりスタートしまして、そんなに更新頻度はないものの、四
季折々に綴ってみました。

来年は厳しい状況とのニュースが飛び交っておりますが、こんな時だからこ
そ、こんな時代だからこそ、「不易流行」という言葉を胸に「北人霊歌」を
音という世界で粛々と紡いで参りたい所存です。

本年、コンサートで各地にお越しくださいました皆様、関係者の皆様、この
場をおかりしまして御礼を申し上げます。

どうか来年が皆様にとって良い年でありますよう、そして今後の姫神の行く
末を見守って戴きますよう、お祈り申し上げます。


                       2008年12月31日
                        田瀬湖畔にて
                           姫神 星 吉紀
スポンサーサイト
2008.12.31 Wed l メディア l top ▲
本日、HBC北海道放送にて「火と水の洞爺」が再放送となります。

<北海道エリア・姫神テーマ曲担当情報>

洞爺から、地球の未来を考える。ひと足早く、発見と感動のサミット開幕。
「火と水の洞爺」~生きものたちの地球サミット~

<再放送>

2008年12月30日_火曜日 16:05~17:00
HBC:北海道放送


新曲「水火の天弓(ミズホノニジ)」番組テーマ曲他、新譜より姫神の楽曲
が番組内で放送されます。

前回の再放送、本放送をお見逃しの方、もう一度!という方、是非この機会
にご覧戴ければと思います。

2008.12.30 Tue l メディア l top ▲
メディア出演情報を更新しました。

<岩手エリア・姫神出演情報>

エフエム岩手(FM IWATE)「魁!ミュー塾」
12/29_月曜日 19:00~ 放送

12/27に収録、姫神/星吉紀がゲスト出演した模様が本日、放送です。

是非、お聴き戴ければと思います。
2008.12.29 Mon l メディア l top ▲
メディア出演情報を更新しました。

<岩手エリア・姫神出演情報>

エフエム岩手(FM IWATE)「魁!ミュー塾」リクエストはこちら
12/27_土曜日 15:00~ 収録

ドコモショップ盛岡駅前店にて収録番組に姫神/星吉紀が出演します


パーソナリティ・塾長の古賀徹さん、アシスタント・塾生のふじポンさんのお話に
果たしてついてゆけるのでしょうか...

皆様からのリクエスト、ご来場、年末ではございますがドコモショップ盛岡駅前店
にてお待ちしております。


<北海道エリア・・姫神テーマ曲担当番組情報>

HBC北海道放送制作 「火と水の洞爺」の再放送が決定致しました。

洞爺から、地球の未来を考える。ひと足早く、発見と感動のサミット開幕。
「火と水の洞爺」
~生きものたちの地球サミット~

<再放送>

2008年12月30日_火曜日 16:05~17:00
HBC:北海道放送

新曲「水火の天弓(ミズホノニジ)」番組テーマ曲他、新譜より姫神の楽曲が
番組内で放送されます。


北海道の皆々様、前回の放送をお見逃しの方、もう1度観たい方、この機会に
是非ご覧戴ければと思います。

2008.12.24 Wed l メディア l top ▲
雪が多い年ですと、この時期には既に「雪かき」を幾度となく繰り返しています。

今月は雨が降ったり、暖かい日が続いたり、中途半端な雪(雪が降ったとはいえず)
と、中々雪が降らなかったのですが..

冬1

昨夜から本日昼頃まで、久々に雪が降りました。

とうとうきました。本格的な冬到来です。

冬至が過ぎ、陽が長くなる..というところで雪が追いかけてきたようにも感じます。

冬2

桜の木々には綺麗に雪が寄り添い、春とはまた違った表情が伺えます。

冬3

松の木は、天然クリスマス・ツリーといった様子。

煙突をみて、本格的な冬到来=蒔きストーブが活躍する季節を感じつつ、冬篭りで新しい
春へ向けての準備を進めなくては..と自分に言い聞かせました。

この時期になると、東北の山々はすっかり白い姿。

私事ですが、困った事に近年白髪が増えてまいりました。

遺伝なのかどうかは別として、確実に僕の頭髪はあの白い山へ近づきつつあるのです。

生前、先代が「山の仙人だ!」とか「本当は100歳だ!」などと言われ苦笑いしていた
遠い記憶が甦ります。

僕自身、頭髪が白い山に近づけば近づくほど、喜んでいいのやら、嘆いたらいいのやら..

なんだか複雑な心境なのですが、ほのぼのと冬のあたたかさを感じる今日この頃です。
2008.12.22 Mon l スタジオ l top ▲
先日、平泉を訪ねたところ、

平泉ー空ー1

太陽の光が地に注がれる光景に思わず立ち止まってしまいました。

夕刻になると、

平泉ー空ー2

雲にのみこまれそうになりつつも、遠くの火は白く見えました。

丁度、満月という事もあり、束稲山の上に

平泉ー空ー3

綺麗な光り輝く円が姿を表しました。

年の瀬という事もありますが、慌ただしい毎日の中で空を見上げる事を少し忘れていた
ように思いました。

たった一日、空がこんなにも変化している事に驚きました。

平泉が栄華を極めていた頃、人々はゆっくりと空を見上げていたのでしょうか。

「空を観てごらんなさい」そんな声が聞こえた気がするのです。

少し慌てていたのでしょうか、ゆっくりと物事を見据えるよう教えられたようにも感じ
た一日でした。
2008.12.16 Tue l 平泉 l top ▲
本日放送の「Ethnic_Music_World(エスニック・ミュージック・ワールド)」
 エフエムたいはく 毎週土曜日21:00~
カシオペアエフエム 毎週土曜日19:00~
では、先々週~先週とご紹介しておりました僕と同じレーベルよりリリース
した「宮良牧子(ミヤラ_マキコ)」さんの「マブイウタ」から「サンゴぬ
ファーの物語」が流れます。

マブイウタ

なんと今夜の放送は、宮良牧子さん本人のメッセージもあります。

前アルバム「心の星」から約2年半。
更に飛躍した歌唱力とクオリティの高さに脱帽です。

是非、ご一聴いただければと思います。
2008.12.06 Sat l メディア l top ▲
気が付けばもう12月。
久々のブログ更新です。

先日、広島より奥津電工の奥津さんが初岩手にお越しくださいました。

ok2_1.jpg

*奥津さんがスタジオでモニターをあれこれ試聴していきました

奥津電工さんで開発された「AirCable(エアーケーブル)」の試聴比較プロジェクトに参加
させていただいております。

この日、奥津さんはA社S氏と来岩。

夜は先代がよく好んでいた花巻でも一番刺身が美味しいという「橙(だいだい)」へ。

ok2_2.jpg


写真ですが、上は季節外れながら海鞘(ホヤ)。

左下からトウモロコシと数の子あえもの、下中央はフキ、タケノコなどの山菜の煮物。


ok2_3.jpg


先代は魚をよく好んでおり、あたたかいシャリの上に冷たいネタの乗った寿司などは
大好物でした。

刺身も夏に比べ、秋から冬にかけてのこの時期には絶品!と褒め讃えておりました。

橙(だいだい)さんは、先代や訪ねてきた方とよく行っていた店で、こうして思い出
のある場所は僕にとって、ささやかな憩いの場でもあります。

2008.12.04 Thu l スタジオ l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。