--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
メディア出演情報を更新致しました。

http://www.himekami.jp/media/index.html


本日7/31_木曜日、テレビ岩手(TVI)「5きげんテレビ」
に出演致します。

17:20頃に出演予定です。

是非、ご覧戴ければと思います。

2008.07.31 Thu l メディア l top ▲
石川県・能登半島は七尾市。
七尾マリンパークにある特設会場にて、第20回モントレージャズフェスティバル
in能登2008が開催されました。

MJF_1

当日は晴天!といいますか、記録的な暑さとなりました。
全国各地で真夏日の気温を記録更新となったそうです。

会場は七尾港にあり、バックステージには海が広がってます。

MJF_2

久々に海を観る事ができ、また快晴という絶好のロケーション。
元気とパワーを貰ったような気分です。

MJF_3

今回は短い演奏時間でしたが、無事演奏を終えました。
暑さは凄かったですが、海上を渡る風も吹き助かりました。

能登半島では約1年前にマグニチュード6.9の地震があり、先月、今月と岩手
で地震があった事もあり、復興は進んでいるものの「心」について地元の方々
とお話しました。

岩手の二度の大きな地震に能登の方々は「1度でも大変。苦しいし、切ない。
2度も来たら本当に大変だと思う。早く元気になって欲しい。」とエールを
送ってくださいました。

地震を体験したからこそ、いままで気がつかなかった事を改めて考えさせられ
ました。



所用があり、昨日北陸より戻ってきましたが帰りは地上移動。
金沢より「はくたか」で越後湯沢へ。初めての路線を通りました。
越後湯沢から上越新幹線で大宮へ。その途中、

MJF_4

ちょっと見づらいですが、虹を久々にみました。まさに天弓です。

そして、

MJF_5

富士山?でしょうか。形といい、方角といい、富士山だと思われます。

最後には黄金色の夕焼けを眺めながら大宮へ到着。

MJF_6

何だか大自然から激励を受けたような旅路でした。
約7時間の移動を経て、岩手へ帰ってきました。

石川では実行委員会、スタッフの皆様、そして会場へお越し戴いた皆様にあたた
かく迎えて戴きました。心より感謝を申し上げます。


さて本日よりスタジオ・ワーク。

雨が降ってましたが、段々空が晴れ渡り、セミも鳴き始めました。

岩手も本格的な夏到来です。

2008.07.28 Mon l 演奏 l top ▲
昨日、岩手から仙台へ新幹線で移動。
今迄は仙台駅からバス、タクシーで空港へ向かっておりましたが、
初めての東北本線・仙台空港線に乗り込み、仙台空港へ。

空1

雲の上から見る空は、青さがまた一層深く、クッキリ・ハッキリと
した深く青い色です。群青色ともいうのでしょうか。

空2

仙台空港より小松空港へ。本年3度目の北陸に到着しました。

本日7/26、石川県は能登。七尾市に来ております。

モントレー・ジャズ・フェスティバルin能登。記念すべき第20回
に初日のオープニング・アクトに出場します。

昨日も結構な暑さでしたが、本日も天気が良い様子です。

さて、これより準備とリハーサル。
16:00~出演予定です。

久々の北陸です。是非、ご覧戴ければと思います。

2008.07.26 Sat l 演奏 l top ▲
共演者の安否を無事確認致しました。

今回の地震はドンという音と共に細かい縦揺れから最後には大きな
横揺れでした。

軽い物が落ちたり、高い場所に置いていた物が落ちたりしましたが
仕事場も被害はそんなになく、軽症で済みました。

そしてたった今、また地震がありました。
震源地は同じく、岩手県沿岸北部。深さ120キロ。
震度3の揺れです。

地鳴りや地響きの度に地震の恐怖を感じます。

壊れた物は直せても、人の心にある不安はそう簡単に拭い切れない
事と思います。

今回の地震で外傷はなくとも、地震の揺れによって精神的に具合が
悪くなった方もいらっしゃるそうです。

僕自身も、低い音が聴こえた瞬間に身構えてしまいますし、前回の
地震を経験してからは、安否の確認や安全を確保する判断、手順な
ど、防災に対する考え方を改めました。

復興する為の支援は必要ですが、第一に心のケアーも大切に思いま
す。

今回は怪我をされた方も多く、先程も地震がありましたので、これ
以上被害が拡大しない事を祈るばかりです。

岩手~東北に知人・親類のいらっしゃる方、どうかあたたかい言葉
をかけてください。

メールでもFAXでも構いません。

少しの話、あたたかいメッセージが心のケアーのひとつになると思
います。

2008.07.24 Thu l 未分類 l top ▲
本日7/24の00:26頃に岩手県沿岸北部を震源地とする
地震が起きました。
強い所では震度6強、震度6弱、岩手県内は震度5強、震度5弱。
岩手~東北~広い範囲で揺れた模様です。
津波の心配はないそうです。

夜間という事もあり、暗く、被害状況など詳しく分かりません。

多方面よりお問い合わせ戴いておりますが、詳しくは後程お伝え
致します。
2008.07.24 Thu l 未分類 l top ▲
無事、「平泉の文化遺産讃歌」での演奏を終えました。

平泉1

今回の演奏は、ヴァイオリニストの山本友重さん、津軽三味線奏者の黒澤博幸さん、
姫神ヴォイスという構成で舞台中央ではピラミッドを設置しました。

平泉2

平泉に関する楽曲を中心に、かつて毛越寺浄土庭園法楽会で演奏した楽曲~新曲を
演奏しました。

当日は快晴で気温が高く、夕方にスコールのような雨がありました。

夜にはすっかり落ち着き、沢山の方々にご覧戴きました。

会場では書道家の武田双雲さんとテレビ出演(めんこいテレビ「あなろぐ」)させ
て戴き、岩手県知事の達増拓也さんとお会いする事が出来ました。

*写真は武田双雲さんに書いて戴いた「感」という字(手は僕の左手です)

平泉3

会場では、奥州エフエムの塩竈さんに駆けつけて戴きました。感謝!

僕の同級生や、宮城から若柳ウィンド・オーケストラの団長さん、遠く三重から伊勢の
方々も観にきました。感謝!

この場をおかりして、皆様に御礼申し上げます。


世界遺産登録延期というニュース、そして地震もあり、頑張れ平泉!頑張れ岩手!という
事を会場でお話致しました。

どうかこれからも応援、あたたかい声援を宜しくお願いします。
2008.07.21 Mon l 平泉 l top ▲
明日、7/19(土曜日)に「平泉の文化遺産讃歌」という
イベントに出演致します。
19:50頃より小1時間の演奏予定です。

http://www.himekami.jp/concert/index.html

本日迄、公演に向けて準備を進めて参りました。
平泉を、そして岩手を、頑張れ!と皆様にサポート戴ければと
思います。

また、平泉町より観光大使、岩手県より文化特使という大役を
賜っており、明日の夕刻に紹介があり出席予定です。

僕には「姫神」、そして「音楽」という世界での表現しかあり
ませんが、微力ながら全身全霊を平泉へ、岩手へ捧げたい所存
です。

是非、「平泉の文化遺産讃歌」へお越しください。

今夜ですが奥州エフエムさんの「oshu☆material」に出演とな
りました。

http://www.himekami.jp/media/index.html

「平泉の文化遺産讃歌」について、お話させて戴きます。
奥州エフエムの塩竈さんとの再会が楽しみです。

明日7/19には、めんこいテレビ(MIT)「あなろぐan@log」
に出演予定です。
2008.07.18 Fri l 平泉 l top ▲
本日、お越し戴いたお客さんは....

奥州エフエム・塩竈さん


奥州エフエムの塩竈一常さんです。

塩竈さんとは、今年の春に新譜のキャンペーンでお会いしました。
新譜を番組で紹介して戴き、アレコレと話に花が咲き..お世話になっておりました。

ナント、1978年生まれ!僕と同い年で、岩手出身!午年です!

奥州エフエムで「Radio_Smile」など、局のメインDJとして活躍されてます。

僕が奥州エフエムさんを訪ねた時に、では今度はスタジオで..とお話し、早三ヶ月。

念願が叶い、ようやっと来訪戴きました。

お忙しいところ時間を作って戴き感謝!

せっかくお越し戴いたので何か...という事で、ジングルを一緒に。

塩竈さんと初コラボをさせて戴きました。

この模様は、と言いますか、ジングルは明日より奥州エフエムさんの「Radio_Smile」
にて放送されるそうです。

*僕は殆ど何もせずに、塩釜さんに沢山頑張って戴きました。

奥州エフエム77.8MHz、明日の「Radio_Smile」07:00~11:00、是非ご一聴ください。

2008.07.14 Mon l スタジオ l top ▲
ニュースなどで報道されております、平泉の世界遺産登録は
残念ながら、登録延期となりました。

関係者の方々が一所懸命に進められていた事を思うと、非常
に心苦しいのですし、残念でなりません。

今回の結果を厳粛に受け止め、推薦書の再提出に向けて再び
進む事、次回こそ世界遺産登録になるよう祈るばかりです。


登録延期になったからといって、平泉の文化遺産が認められ
なかった訳ではないと思います。

東北~日本に於ける遺産として非常に類い稀な存在ですし、
何よりも今回一連の報道などで、より一層平泉を知り、見聞
きする機会でもあると考えております。

写真や記事による感じ方と、実際その場へ行き五感で改めて
「平泉」を感ずる機会です。

今迄平泉へ行った事のない方、何度も訪れているけどももう
1度行ってみたい方、是非、「平泉」へお越しください。

新しい発見や、もう1つの日本を感じて戴ければと思います。

2008.07.07 Mon l 平泉 l top ▲
コンサート情報を更新致しました。

http://www.himekami.jp/concert/index.html

今月は平泉、七尾(石川)です。
秋の情報も更新致しました。
松島・瑞巌寺は久々の野外公演、2年ぶりの花巻公演となります。

それからiTunesでは新譜のSPがリリースになりました。

http://www.himekami.jp/release/index.html

詳細は追ってブログにて紹介したいと思います。


さて久々の写真です。
一昨日、エフエム岩手にてMax_Wavescapeにてお話させて戴きました。
写真はパーソナリティの古賀徹さんと...


エフエム岩手


一瞬あれ?古賀さん?と思いましたが、長かった髪をバッサリ!
本ブログ初お披露目?でしょうか...

驚きました!イメチェンとの事です。
またお会いするのを楽しみにしております。
いつもながら僕の拙い話を上手くまとめて戴きました。感謝!

さて本日は北海道内にて10:25~HBCさんより「火と水の洞爺」が
再放送です。
新曲「水火の天弓(ミズホノニジ)」、新譜の楽曲も流れます。
是非、ご覧戴ければと思います。

2008.07.04 Fri l メディア l top ▲
本日、7/2、16:00~ エフエム岩手さんの
「Max_Wavescape」に出演致します。

パーソナリティーは古賀徹さん。

新曲とコンサートについてお話させて戴く予定です。

是非、お聴き戴ければと思います。


そして明日、山陰中央テレビさんの「ナイトミュー
ジック」では姫神PVの放送予定です。

島根・鳥取の皆様、是非ご覧戴ければと思います。
2008.07.02 Wed l メディア l top ▲
