--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
========================

〜お知らせ〜

「大お花見会」は日程変更となりました。
 1週間延期の5/2開催となります。
 楽しみにしていた皆様、大変申し訳ございません。
 宜しくお願い致します。

 雨天時は屋内公演となる可能性があります。
 予めご了承ください。

========================

久々のブログ更新となります。

岩手県盛岡市内で演奏をする事になりましたのでお知らせ致します。



 日時:2013年5月2日(木曜日)13:00〜14:00
 場所:岩手県盛岡市加賀野1-2-35
    「加賀野の森」
 入場:無料
問合せ:Tel 019-681-3212



私は生まれてから十年間、盛岡市に隣接している「滝沢村」という場所に
住んでおり、当時近所に住んでいたO君とよく遊んでいました。

この度の演奏、実はO君の一通の手紙がきっかけとなりました。

O君も私も今では三十代半ば。

それぞれに仕事や責任、立場が重みを増していく日々、私の事を忘れずに
こうして声掛けいただいた事に感謝!です。

少し恥ずかしいような、何だか不思議な気持ちですが樹齢四百年の大桜の
下で精一杯演奏したいと思います。

平日の開催ではありますが、お近くの方、ご都合の良いかたは是非ご覧戴
ければと思います。

皆様のご来場、お待ちしております!
2013.04.15 Mon l 演奏 l top ▲
いよいよ今週末、岩手県宮古市、宮古市民総合体育館「シーアリーナ」にて
山口太鼓の会創立40周年記念コンサートが開催されます。

今から10年前。
山口太鼓の会創立30周年記念も同じ場所、同じ会場で開催されました。

先代がまだ元気に過ごしており、言わば親子出演をしていた頃です。

山口太鼓の会・佐々木清会長さんと先代が東北の地で培ってきた伝統、歴史
という大きな枠組みの中、若い私は自由奔放に制作に没頭出来た事、和太鼓
とコラボレーションさせていただいた事は、本当に深く感謝をしております。

当時の私は力もなく、知識もなく、ただ「音」「音楽」ばかりを追いかけて
いました。

あの時の事があったからこそ、今の自分がいる…

本当に良い時代、素晴らしい環境で制作出来た事は一生忘れられない思い出
です。


月日は流れ、状況は大きく変わりつつあります。

震災を乗り越え、開催に向けて準備を進めてこられた山口太鼓の会の皆さん、
実行委員会の皆さんは想像を絶する努力を積み重ねた事と思います。

私達がこの地で生きている!という証、これからも強く生き続ける!とい
う気持ち。

太鼓という命のリズム・鼓動は、復興への大きな支えとなる事と思います。


私は10年の月日が流れ、相変わらず力も知識もありませんが、「音」
「音楽」への情熱だけは変わりなく持ち続けています。

姫神はまだまだ30年少々、山口太鼓の会さんが迎える40周年を目指して
頑張り続けたいと思います。


週末は雪の予報です、ご来場の際には気をつけてお越しくださいますよう、
お願い申し上げます。


1人の山口太鼓の会のファンとして、この公演を楽しみに、大成功になる事
を願い、祈りたいと思います。



20121209
2012.12.07 Fri l 演奏 l top ▲
久々のブログ更新は演奏のお知らせです。

ichirino_front

白山一里野音楽祭 ECO STAGE 2012

日時:平成24年8月25日(土) 16:00〜19:00

会場:白山一里野高原特設ステージ

入場:無料

出演:ふるさとアーティスト/3組

   ゲストアーティスト/姫神
   姫神・星吉紀
   姫神ヴォイス
   山口太鼓の会・佐々木達哉
   宮良牧子(歌手)
   大庭桂(児童作家・)


お問い合わせ先:北陸放送事業部 電話 076-262-1717 (月〜金 09:00〜18:00)

主催:白山市、北陸放送

後援:石川県、北國新聞社、石川県ユネスコ協会、白山ユネスコクラブ

協力:白山一里野温泉観光協会、SAM白山


詳しくは、北陸放送イベントWeb

http://www.mro.co.jp/event/12event/12ichirino/index.html


をご覧ください。


ichirino_rear



今回は関西方面よりライブツアーがあるそうです。

ichirino_tour

http://ep.nta.co.jp/osakadenyo/12-149.pdf




当日の模様は、MROラジオ1107kHzで生放送となります。

新曲の初披露も予定しております。

皆様のご来場、お待ちしております。
2012.08.10 Fri l 演奏 l top ▲
いわき復興祈願コンサートを無事に終え、岩手へ帰ってまいりました。

公演当日の模様をリハーサル風景を交えながらご紹介したいと思います。

20120520_01

今回の公演は、いわき芸術文化交流館アリオス・大ホールでの開催。

音響、照明は勿論の事、映像をステージ後方スクリーンで映し出す演出も
加えられました。

20120520_02

山口太鼓の会、タツヤさんによるリハーサル。

年々、バチさばきが冴え渡ってます。

20120520_03

ステージにカメラを入れて戴いたので、後方スクリーンへその模様が写ります。

20120520_04

ヴァイオリニスト、山本友重さんリハーサル。

山本さんは先代のアルバム制作、コンサートからお世話になっております。

私の代でも、レコーディング、弦楽四重奏やコンサートでもお世話になっております。

20120520_05

合唱リハーサル。

皆さん、本当に素直でとても良く対応をしていただきました、感謝!

20120520_06

東北共立、音響ハウス・オペレーターの長田さん。

客席の座席によって聴こえ方、バランスが異なるのですが上手く鳴らして
戴きました!

20120520_07

同じく東北共立、照明オペレーターの其田さん。

其「あの曲、あんな感じでどうなんでしょう?」
私「もっと派手目でも良いんじゃないでしょうか?」
其「え?やっちゃって良いんですか?」
私「ええ、やっちゃってください!お願いします!」

というやりとりをしたものの、本番でステージで出演者がいつも驚かされます。(笑)


本番スタート。

20120520_11

平泉・毛越寺さんの延年の舞で使われる結界の中で、内郷まちづくり市民会議会長、
山口さんによる挨拶から始りました。

20120520_12

毛越寺さんの僧侶、北峯千善さんによる挨拶を延年の舞の説明。

実は北峯さん、私と同じ1978年生まれだそうです。

20120520_13

延年の舞、若女禰宜(ジャクジョネギ)。

20120520_14

老女(ロウジョ)。

今回、いわきの復興祈願、そして約900年前に奥州藤原氏の徳姫さんが建立した
白水阿弥陀堂、浄土庭園という繋がり、私の代で初めてご一緒させて戴きました。

20120520_15

厳かな雰囲気の中、演奏スタート。

20120520_16

演奏中、鍵盤の様子をスクリーンに映し出していただきました。

20120520_17

楽曲「Under the Starry Sky」にあわせて、KAGAYAスタジオさん制作の全天周
プラネタリウム番組「スターリーテイルズ」のダイジェスト版映像とコラボさせて
いただきました。

20120520_18

この日の為に制作した「いわき・いのちの讃歌」を合唱コラボさせていただきました。

20120520_19

終演間際、今回の公演にご尽力いただいた内郷まちづくり市民会議会長の山口さん、
平泉町よりお越しいただいた平泉商工会・副会長の千葉力男さんにご挨拶をいただき
ました。

20120520_20

ご来場いただきました皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。


いわき文化復興祭 第2弾
いわき平泉交流30周年記念事業
平泉世界文化遺産登録記念

いわき復興祈願コンサート

セットリスト

若女禰宜        /延年の舞
老女          /延年の舞

風の祈り        /炎-HOMURA-
未来の瞳        /千年回廊
天の空         /天∴日高見乃國

空の遠くの白い火    /姫神
遠い日、風はあおあお  /姫神伝説
白鳥伝説        /北天幻想

森渡り         /風の縄文
十三の春        /東日流

月のあかりはしみわたり /北天幻想
大地炎ゆ
 ~秀衡のテーマ~   /北天幻想

Under the Starry Sky/Starrytales

神々の詩        /縄文海流
浄土悠遠

いわき・いのちの讃歌  

大地はほの白く
 ~白水のテーマ~   /風の伝説

アンコール

雪女(新曲)
千年の祈り(DD Re-Make2012) 姫神×DAISHI DANCE Concert Version


特別出演 重要無形民俗文化財・毛越寺「延年の舞」

  出演 姫神 星吉紀
     姫神ヴォイス 志和純子 西風沢里絵
     山口太鼓の会 佐々木達哉
     ヴァイオリニスト 山本友重

     いわき総合高校 合唱部
     磐城第一高校 合唱部
     いわき翠の杜高校 合唱部

2012.05.20 Sun l 演奏 l top ▲
*5/18(金曜日)いわき復興祈願コンサートのお知らせは
 こちら→http://hokujinreika.blog40.fc2.com/blog-entry-324.html

*おかげ様で1階席が満席となりました。
 2階席残り僅かだそうでうす、チケットはお早めにお申し込みください。


先週、福島県いわき市へ行ってきました。

5/18のいわき復興祈願コンサートで初お披露目を予定しています、
合唱曲「いわき・いのちの讃歌」の練習に立ち会わせていただきました。

20120513_1

今回、市内の高校合唱部三校にお集りいただきました。

当日は、いわき総合高校、いわき翠の杜高校、磐城第一高校の合唱部皆様によって
歌って戴きます。

尚、作詞はお世話になっている大庭桂さんに依頼させていただきました。

20120513_2

今時の高校生は??

と思っていたのですが、皆さんとても素直で親切な生徒さんでした。

高校生ですので、音楽用語も直ぐに通じ、私としは感謝!大助かりです。


本番当日まであと5日。

お楽しみにして戴ければと思います。

2012.05.13 Sun l 演奏 l top ▲
